晴れ後曇り/普通/氷結層

いつもより早めに起きて出勤。
会社のPCを立ち上げ、あかつき&イカロス打ち上げのニコ生を見たら延期の文字が右から左に流れて行った。

三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの金星探査機「あかつき」(PLANET-C)/H-IIAロケット17号機(H-IIA・F17)の打上げを平成22年5月18日に予定しておりましたが、射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲(別紙参照)が観測されたため、打上げを中止しました。

http://www.jaxa.jp/press/2010/05/20100518_h2af17_j.html

今日の打ち上げを期待していただけに落胆はあるけど、「氷結層を含む雲が観測されたため」という理由が何とも懐かしい。2006年に種子島に行った時、打ち上げ中止の理由がこれだったもんで。交通制限が解除された後、宇宙センターの敷地に行って、組み立て棟へ戻っていくH-IIAを眺めたのも今となっては良き思い出。その時はかなりガッカリしたけど、一度目から上手く行くはずないよな…とある程度覚悟してたから耐えられたっけね。

氷結層補足

要は水滴が氷結してあられになる層。そのあられは上空から落下しながら衝突を繰り返して帯電する。その中をロケットが飛ぶと、『ロケットが誘雷すると、電子機器等が影響を受け正常な飛行を継続できなくなる可能性がある』から飛ばせない。
という理解なんだけど、間違いがあったら指摘お願いします。
H-IIAロケット15号機が23日(金)に打上げ~「まいど1号」などの“相乗り衛星”も7機搭載
雷の不思議 - goo天気