曇り後雨/普通/疫

早朝は太陽が出ていたので思い切ってレンズ三脚フル装備で出かけたら、すぐに雲が出てきて昼下がりからは久しぶりにまとまった雨。土砂降りの中を走るオレンジ色の絵も撮りたかったけど、最初はしとしとと降っていたので今日は駄目だなと帰ったら意外と本降りになって察知能力の無さを露呈。そういえば23区の中と外でも降り方が違うものなんだよなぁと今さらながら思う。
ここ最近はてなやらtwitterやらの観測範囲で口蹄疫の話が喧しいと思ったらメディアでも報道量が増えてきた。とりあえず、鳩山首相が仰るところの責任追及より対策強化が先というのは至極当然の話で、粛々と対策を進めて封じ込めに全力を費やしてもらいたいところ。赤松大臣がどうのこうのという話は後から検証できるんだから、とにかく今は与野党協力して事に当たって欲しい。
仮に被害地域が宮崎県内にとどまったとして、その後原状回復するまでどれくらいかかるのか。被害を受けた方々がそれまでどうやって糊口をしのぐのか。と考えると暗澹たる気分になってしまう。まあそんな気分に浸っていても仕方ないので、とりあえず出来ることとして募金ぐらいはしておこう。