晴れ/普通/bon voyage!!

東京は早朝からスカッとした晴天に。種子島の方は少し雲もあったけど、H2A17号機は無事に打ち上がり、あかつきとイカロスをはじめ相乗り衛星たちも全て無事に分離成功。素晴らしいスタートを切ることができた。関係者の方々の努力に拍手。鳩山さんも他人事みたいに言ってないでぜひとも報いて欲しいね。実際有人宇宙計画とか発表したら支持率上がるんじゃないかな。って駄目か。

上野動物園

今日は休みだったので、打ち上げを見届けた後にさてどこに行こうかと色々検討した結果、約24年ぶり3度目の上野動物園に行ってきた。24年ぶり3度目。甲子園出場みたいな響きにうっとりしてしまう。
てのはおいといて、何故上野かと言えば、先ごろパンダが再びやってくるというニュースで、空室になったパンダ舎に現在レッサーパンダが入っているという映像を見たから。本気なのかネタなのかはともかく1本取られた気がしたので行ってみると本当にいた。

ちなみに、レッサーパンダというとどこの動物園に行ってもいる気がするけど、一応国際自然保護連合レッドリストで絶滅危惧II類に分類されている。まあ家畜以外でこのリストに載って無い方を探すのが難しそうだけど。
そんなこんなで、どうでもいい目的を果たした後は園内をゆっくり見て回ることに。10時半ごろに入って13時過ぎには出てこれるだろうから、軽く昼食を取った後は久しぶりに国立科学博物館にでもお邪魔しよう。と思っていたら、結局16時半過ぎまで動物園に留まることになった。という話はまた後日ちょろちょろと。