薄曇り/普通/お祭り

東工大で今日明日開催されるMTMに行ってきた。
Make: Tokyo Meeting 05
まずは鳥人間様のブースへ。いつもToriSatのお世話になっている旨感謝を伝えつつシールを戴いてから場内散策。とりあえず印象に残ったやつを2つ。
男の子の憧れ。トンボの自転車。

いやあこれ最高ですよ。あの自転車を撮影してみた(比較) も面白い。
それからウダーも試奏させてもらった。
http://uda.la/htmls/n-udatt.html
開発者の宇田さんがあまりにも滑らかに演奏されるものだから、自分もちょろっと何か弾けるかなと思ったら頭の中が???だらけ。でも慣れたら面白そう。
デイリーポータルのどこでもユーチューブクリアファイルを購入して体育館の外へ。そういえば前回いたく感動したキロスターが無いと思ったらアメリカに行ってるみたい。頑張れ!
http://makerfaire.com/pub/e/2998

open reel ensemble

今日最大の衝撃。オープンリールデッキ4台を並べて、その場で録った音をサンプリングしながら演奏する…なんて勿論初めて見たもんだから、ぽかーんと口が開きっ放しに。視覚的効果もさることながら、普通に良い音楽。なんとなくDCPRGにも通じるような…ってただスクラッチ音が入ってるだけっつーことなんだけども。
さくっと調べたら去年Summer Sonicに出演していたらしい。そりゃまあこんな人たちを放っとく手はないよなぁと。スティーブ・エトウさんとのコラボまで見れて、これは無料で見ていいのかぁ恐縮しきり。7月にライブがあるらしいから、タイミングが合えば是非行きたい。