雨/普通/凹凹凹凸凹

東京は今日もしとしと雨。九州四国など西日本ではグラフがテレビから飛び出さんばかりの勢いで雨が降り続いていたらしい。3Dテレビになると、ああいうのも浮き出て見えるんだろうか。とつまらない冗談を言える程度の雨で済んでおくれ。
そんでもって冗談じゃ済まない口蹄疫。早朝のニュースで農家の方自ら撮影した感染が広がる豚舎の映像が流れていて、病に苦しむ豚たちの姿を見てこちらまで胸が抉られるような思いがした。考えてみれば売り物にならないからワクチンが打てない…打った後にトサツするというのも酷な話だな。
酷と言えば普天間。徳之島に疑心暗鬼のくさびを打ち込んで、返す刀で辺野古埋め立てへまい進。ぐうの音も出ない。
ついでに酷かったのがサッカー日本代表。ほんとはもっとやればできる子たちだと思うんだけどね…まあ愚痴はtwitterの方に書いたから繰り返しはやめとこ。というか気づけば代表がほとんど年下に。光陰矢のごとし。
とまあ凹むことの多い1日だったけど、夕方には雨粒を受け止めるクモの巣を見かけて少しテンションが上がった。彼らも表に出てこれる気温になってきたんだなぁ。と、去年撮ったのはどんなだっけねと見返したら赤面してしまうレベルで軽く凹んだ。今年はもっと頑張ろう。