晴れ後曇り/普通/空振り

今月の東京の天気をざっと眺めると、月の頭は順調に日照時間を稼いでいたのが、23日以降は0が4日も。日中晴れた日も夜は曇ってお月さんが見えず、どうにも落ち着かない月末だった。週間予報を見ると来週も晴れと曇りが交錯してどっちつかずの模様。梅雨入りしたら鬱々しいなぁと凹みつつもそれが明けたら夏じゃないかと回復して先取り約束機@ドラえもん気分。
中央線の運用情報を見ると、今日は201系が走ってたようなので、とりあえずそれまでの時間潰しで日比谷公園へ。あわよくばカワセミでもいないかと行ってみたものの、そうそう都合よくいてくれるはずもなく。毎度おなじみチュウサギすらいない…と思いきや、暫く猫と戯れているといつの間にか飛来していた。ここに来るのは同じ個体なんだろうか。さすがに鳥の顔は記憶できない。魚を食べるところも見せてくれたけど、少し距離があると300mmでは厳しいなと。500mmがあると良さそげですよ、と誰にともなく言ってみるてすと。
ほどよく時間を潰せたので予め決めておいた撮影ポイントへ。すると待てども待てどもやってこず。おかしいなと確認すると、運用変更があったのか荒らしのいたずらだったのか201系のサインが消えていた。せっかく雲に負けずに程よい西日がさしてくれたってのにガッカリ。いよいよ来月はH4編成がラストランを迎えてしまうけども、H7編成はまた予備に回るんだろうか。それともラストスパートをかけてくれるのか。後者であることを祈っとこう。