曇り一時晴れ/普通/湯河原で蛍見物again

昨年に続いて湯河原でホタルを見てきた。「湯河原 蛍」で検索して飛んでくる人が多かったので改めて見直すと、何と言うか赤面ものだったので、もう少しましなのが残せればな、と。
現地に着いてみると、夏至ということもあってか日が暮れるまで時間があったので、ちょっくら温泉にでも浸かろうと思ったら休館日。お祭りも昨日までということで、どうしたもんかなとバス停でtwitterを眺めつつ時間を潰していると、それまで傘を買うべきか悩むような雲が広がっていた空が突然誰かが魔法の杖でも振るったかのように色づいて驚いた。種も仕掛けもないマジックタイム
夕焼け2
この日は関東一円で綺麗に見えてたみたい。
まとめよう、あつまろう - Togetter
ところで夏至って翌年の数字で数えるものなのかな?*1
という疑問はさておき、完全に陽が沈んでからようやく蛍の灯りがポツポツ見え始め、20時過ぎに最高潮に。暗闇に浮ぶ光は、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。儚くも力強い幽玄の美。
ホタル
残念ながら今年は星が見え無かったけど、気象条件的には曇りの方が良いらしい。ただ風が強めだったので、少し飛び方が大人しかったかも。と、さりげない言い訳はさておき、都心から足しげく通える場所に蛍が飛んでないってのが何とも悲しいね。

*1:翌日リンク先のタイトルが訂正された。普通にその年でいいんだよね。そうだよね。