晴れ/微妙

今日も今日とて真夏の暑さ。と思ってたらモスクワで35度とか中々に笑えないことになってるらしい。北極振動の影響かね。と直感的に思ったら「冬季にこの振動の幅が大きくなると、北半球の高緯度・中緯度地域で寒波や異常高温が起きる。」とあったのでそれほど外れてもないっぽい。
北極振動 - Wikipedia
改めて原因の項を見ると諸説あるらしい。そもそも一つの現象なのか、それとも複数の振動から現れたパターンなのか、太陽活動の影響か温暖化の影響か。

雲が虹色でした。
彩雲かと思いきや環水平アークだそうで。似て非なるものらしい。日光が雲の中の水滴で回折したのが前者で、日光が大気中の氷晶に屈折したのが後者。なるほど、さっぱりだ。