晴れ/普通/暑い

今日はここ最近で極め付けに厚い一日。ってなんでこの漢字だすかなIMEは。気を取り直して、熱すぎる一日。。。これも微妙に違うけどもう面倒だからいいや。東京は今日で8日連続30度オーバー。過去の記録を見ると2004年に40日連続という記録が。ちなみに大阪では75日。一年の5分の1とか想像できませんな。今後の予報を見るに、さすがにそこまで届かないにしても累計では近いところに行きそうで辟易してしまう。
それはともかく、輪をかけて辟易するのがこの天気。全国的に晴れの地域が多かったらしく、何でこの天気が皆既日食のあった去年じゃなかったのかと恨みつらみの一つでも言いたくなってしまう。奄美の名瀬では雨が降ったようだけど、トカラ列島中之島は晴れてたみたい。まあ過去を振り返っても仕方ないので、さしあたっては2012年11月から逆算して予定を立てて行かねば。