晴れ/普通

国内では19年ぶりに咲くというショクダイオオコンニャクの花を見に行くつもりが、人大杉で入場出来ないとのことであえなく断念。そのスケールを体感してみたかっただけに残念だけど、今日はそれどころじゃないニュースが。

早大学院の過去の最高成績は54年春の都準優勝だ。決勝の相手は早実だった。木田監督は「ウチが直系、都の西北はウチ。一発食ってやろうという気持ち」と闘志をむき出しにした。岸政孝主将(3年)は「(共学になった)相手の応援は女子もいるけど、ウチは男子校。チームワークは負けない」と意気込む。千葉も「ここまで来たら甲子園を狙うしかない」と言い切った。

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20100723-657066.html

毎年甲子園とは縁遠く、結果をチェックする事すら失念してた母校が西東京のベスト4に進出するという快挙。たとえるなら、日本代表がW杯でベスト4に進出するぐらいの快挙。ってのは流石に言い過ぎだけど、ここまで来たのは大したもんだなと。明日は準決勝で早実と兄弟校対決。相変わらず男子校らしく、そこはかとない悲哀が負けフラグに見えてしまうんだけど、ここまで来たら悔いの無いように頑張ってもらいたい。

何度目だトトロ

何度見ても名作は名作ですな。