晴れ/普通

結局藪さんの日本球界復帰ならず。無念だ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100728005.html
読めば読むほど仕方ないというか極めて真っ当な判断だとしか言いようが無いんだけども、プロってのはただ勝つだけでいいのかねとか勝手なことを考えてしまう。いやいいんですけどね。というか真っ先に手を挙げるべき阪神がスルーしてるところが切ないというか浪花節的義理人情を見せてくれたっていいじゃないのさ。

はやぶさ

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

マガジンハウスからの依頼は、そこで、「『はやぶさ』のすべてをスッキリと整理をし、中学生でも理解できる分かりやすい内容で書いてほしい」というものだった。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100727/215602/?P=1

といういわゆる一つの無茶ブリに十二分に応える一冊。
はやぶさが余り報じられなかった時期の時事ネタが触れられていることで、あの時あんなニュースが流れていた裏ではやぶさはほにゃららだったのかぁ…ついでに自分は何してたっけなぁ…と一種のタイムトラベル的感覚も味わえる。
なんとなくスルーしようかなとか思ってたけど、たまたま入った本屋で見つけて衝動的にレジに持って行って正解だった。はやぶさ帰還時にニュースを見て知りたいと思ったという人から、オフィシャルのHPやら識者のブログ・ツイッター等々から果てはニコ動で一通り情報を得てるからまあいいかなとか思っちゃってる通気どりの人*1まで、幅広い層に読んでもらいたい。
願わくば宇宙大航海時代幕開けの一冊にならんことを。

*1:俺みたいなやつのことですYO\(^o^)/