雨/微妙/蝉

今日は宇宙ショーかインセプションでも見に行こうと思っていたら、久々の正規軍的な雨に出鼻を挫かれて近所をうろつくだけで終わってしまった。
はてブホッテントリで目的がある時だけでかける引きこもり予備軍が多い的な話を見かけたけど、いい加減見出しで釣る手法もどうかと思う。
それにしても、今日は涼やかだった。雨が降ったからという程度ではなく、寒気が少し流れ込んだような。それでも25度以上と冬から見たら羨むような気温があったらしい。
今夜は熱帯夜じゃないから当たり前とはいえ、この時間に蝉の鳴き声が聴こえないのが気になる。例年なら雨が降ろうが鳴き声が聴こえるはずが、今日は少し寒いのか。逆に猛暑が続いた時の日中も聴こえなかったから適正温度があるのかな。どうにも今年は受難の年みたいだ。精々頑張って欲しい。ちなみに、精々ほにゃららというと高慢なニュアンスを感じるけど、元々はそんな風でもなかったらしい。