晴れ/普通/PMO

本屋でPlayerをパラパラっと捲ってみたら、チケットを取れずに考えないようにしていたパット・メセニーの来日公演の話題が目に留まって、しばらく口がポカーンと開きっぱなしに。今回はオーケストリオンという複数の楽器を自動で演奏させる機械を使ったライブで、各種楽器がズラッと並べられた風景はそれだけで圧倒される。やっぱり生で見たかったぞ。
Youtubeに映像は無いかなと探してみるものの、メセニー御大は権利関係に厳しいのかあまり見つからない。とはいえ、まだ消えてないものもあって、あえて貼り付けはしないけど興味があったら一度見てみることをお勧めしたい。その中の一つをとりあえずキャプってみたのが下の絵。

ライブに行った人の日記を適当に検索して読んでみると、明和電機さんも見に行っていたらしい。
http://maywa.laff.jp/blog/2010/06/post-d122.html
プロならではの視点が面白いですな。
そのうち出るであろうライブDVDが待ち遠しい。出なかったら泣く。
で、今回のライブのために雇われたらしい人のアップした動画がこちら。

玩具箱をひっくり返したような楽しさが。これがプログラムされた通りに自動演奏するなら話は早いんだけど、メセニーの即興演奏に合わせるようなことまでやってのけたらしい。うーん、不思議だ。