曇り一時雨/普通/空を見る2

3時頃に空が完全に雲に覆われた段階で1時間ほど仮眠。
4時ごろに目が覚めると東の空が明るんできていて上りたてのオリオンが見えた。この時期にオリオン座を見るというのも不思議な感じだったな。

この時間には晴れ間も見えていたけど、そのまま晴れとはならず雲に覆われてしまった。

南に戻るとさらに雲が濃くなる一方で、途中に見えたヒマワリがそろって頭を垂れてる様を見た時は笑ってしまったな。修造じゃなくても頑張れ頑張れ熱くなれよと言いたくなる。
帰宅仮眠後もやはり曇りのままだったので国立天文台の観望会はスルーして201系撮影へ。それなりに有名な撮影地に行ったらもう暗いこともあってか自分一人だけだった。こういうこともあるんだね。