曇り所々晴れ/普通/終戦記念日/カプセル再び

今日からはやぶさの持ち帰ったカプセルが丸の内のオアゾで展示。整理券配布の段階で約2000人の人がつめかけたと聞いた時はどうなる事かと思ったけど、正午頃にオアゾに行ってみたら大分落ち着いていた。その後用事を済ませて18時頃に戻ると、相模原の行列が幻だったかのようにあっさり対面できた。しかもよりじっくり近くから見られた(気がした)。二度目とあって冷静に見られるかと思いきや、やはりこみ上げてくるものが。焼け焦げた表面を見るとあの映像がフラッシュバックする。鏡越しにカプセル内部を見ると、川口先生が嫉妬したという張り紙も見えて思わずにやり。そういえば講演会に申し込むのど忘れしてたけど、どうせ当たらなかっただろうからいいのさ。
で、今日の来場者は8,400人とのこと。1万人に届かず、トータル5日で5万人という目標に対してもやや厳しいものを感じるけど、相模原とつくばで展示を行ってなおこれだけ集められるというところをこそ見るべきだろうね。