晴れ雲多め/微妙

  • 今日も猛暑日で冷房の効いた場所との寒暖差がきつかった。
  • モスクワは少し落ち着いたのか、向こう3日間ほど35度には達しない模様。そして、しばらく前に見た時と同じく、パリ辺りは冷夏模様で北極振動だかなんだか知らないけどしつこいもんだなと。
  • はやぶさカプセルのオアゾ展示2日目は昨日より微増して8600人ほどとのこと。こういったイベントで2日目の方が増えるというのも珍しいような。と言って特に事例を知ってるわけでも無いんだけれど。
  • 最近ホッテントリで話題になった高校野球の確率論。統計はもっともらしく見えるんだけど、局面局面でプレーする人間というファクターが欠けてるのがやはり不完全に感じるところ*1。まあそんなところを気にしてたら始まらないし、諸々込みでの数字ではあるんだろうけど。要するに野球談議は一度始めたらエンドレスってことやね。

*1:ちなみにマネーボールは名著だと思います為念。