晴れ/普通

旅から戻って一夜明けると昨日通った辺りに台風の影響が早くも現れていたのを知ってちょっと驚いた。電車が止まって足止めを食らうこともありえたことを考えると運が良かったというか、こんなとこで運を使うぐらいなら2年後の皆既日食のためにとっておきたかったというか。
で、東京は今日も晴れ。刷毛でぬったような雲が空に広がっていて、いかにも微速度日和という日だったけど生憎メモリーカードが無かったので撮影できず。準備はいかなる時も怠ってはいかんということですな。

代表戦

妙なマッチメークを組むなとおもったらこんな思惑が。

パラグアイグアテマラにはいずれも国際サッカー連盟(FIFA)理事がいる。「何のために(日本に)呼ぶと思ってるの」と小倉会長。つまり、マッチメークそのものが2022年W杯日本招致活動の一環なのだ。成功のカギを握るのは、投票権を持つ24人の理事たち。そう考えれば、FIFAランク119位と日本の32位よりかなり格下のグアテマラとの対戦にも合点がいく。

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100904/scr1009041952004-n1.htm

なるほどなるほど。
そのグアテマラが豪雨被害で大変な被害を受けていたということ、恥ずかしながら今日まで知らなかった。
http://www.cnn.co.jp/world/30000117.html
試合前に黙とうとかあったのかな…。