曇り後台風9号後熱帯低気圧/普通/roundabout

台風が北陸から上陸するのは観測史上初らしい。その時点で既に1000hpを越えてたから熱帯低気圧になるのも時間の問題かなと思っていたらその通りに。しかし最短ルートで太平洋に抜けると思いきや、東海道を遡上するとは予想外だった。おかげで米どころやら収穫の近いリンゴやらはそれほど被害受けずに済んだのかな…とか何とか言う以前に猛暑で相当被害を蒙っていたらしい。実際、先日南東北をぐるっと回って来た時に見た稲田は何となく元気なさそげに見えた。まあ日照り続きという先入観からそう見えたのかもしれないけど。今日は弱り目に祟り目にならずに済んだだけマシかな。そんな台風一過で夜は南からの熱気が吹き込むことも無く冷たい秋の風が吹いている。考えてみれば今回は南じゃなく北西から来たんだから当たり前か。そして星がきれいに…見えるようなことも無く曇天。
それにしても、先日宮城で見た星空は凄かった。天の川は見えるわ流れ星はひゅんひゅん飛んでくるわ。という話はいずれ書くつもりだけど、いつになるのか分からないので写真を一枚。

α200[10mm:F4:ISO3200:30s]×約20
デジイチを買った頃、まさにこういうのが撮りたかったんだよね。随分遠回りしたけど、ようやく一つ目的を果たせたなと思う。とはいえ、この撮影をした場所も街灯があって、撮影した時はさほど気にならなかったけど、こうしてみるとかなり影響を受けているのが分かる。よって今すぐ星空を見に行きたくて仕方ないんだけども、そんなわけにもいかないのが辛い所ですな。やれやれ。