晴れ後曇り/普通/nightmare cinema

朝の気温は一応20度以上あったはずだけど、涼しいと言うよりは肌寒ささえ感じてすっかりこの猛暑続きに慣れてしまったんだな…という割には30度オーバーで平気ということもなく。何か損しかしてない気がするぞ。

DT-MP=?!

朝このtweetを見た時の衝撃と言ったら。

しばらく頭が呆けたね。
マイク・ポートノイ、ドリーム・シアターを脱退 | BARKS
ポートノイという人はドリームシアターというバンドにあって単なるドラマーに留まらず、作詞作曲からマネジメントまで八面六臂の活躍でバンドの頭脳でリーダーだった。このところはそれがどうも前面に出過ぎていてエゴイスティックに見えていたことも事実だけど*1、それにしても彼抜きのドリームシアターというものが全く想像できない。事実上一つのバンドとしては終わったんだなぁと思うと、先だってのサマーソニックに行かなかったことが何とも悔やまれる。まあ決定的に仲たがいしたというほどでも無さそうだし、ギルモアとウォーターズが同じステージに立ったことを思えば再結成の可能性はけして小さくないとは思うけど。。。なんとも堪える話だorz

I hope their Spirit carries on.

*1:ラブリエを作曲クレジットから外したりとかね