晴れ後曇り一時雨瞬時ISS/普通

朝から晴れ間に雲が多く混ざるような空模様で、昼になると各地でゲリラ豪雨が発生。というわけで今日も駄目かと思いきや、粘ってみるもので直前になって邪魔な雲が必要最低限どいてくれて久しぶりにISSが拝めた。雲が多く写真も狙い通りとは行かなかったけど、それでもまずは見られただけでありがたいというもの。今日はほぼ頭の上を通って行くコースだったので、視界に入ったらあっという間に通り過ぎて行った。

こんな明るいビルのふもとでも負けない輝きを放って飛んでいくんだからやっぱ格別なわけですよ。背景が天の川だったりすると…と、想像しただけで堪らんものが。

11日の明け方

これはこれでありかなということでぺたっと。

右の方にオリオンと冬の大三角形。真中にふたご座が。1時間ほどしか撮れなかったけど、それでも一応星の動きが分かるかなと言う風に。晩夏だってのに夜明け前はもう冬の空が始まってるんだね。チャンスがあれば今度はもう少し長めに狙ってみよう。
それにしても、東京タワーという一番大きな灯りはもう落ちているのに、それでもこれだけぼんやりとした光があるんだから改めて東京はえらい街だわね。