曇り時々雨/普通/20

昼ごろに起きて今日の運用を確認すると大月行きの表示が。後何回あるか分からないこのチャンスを棒には振れないので、早速向かうことに。とはいえ、高尾を越えると運賃が一気に跳ね上がるので、経費節減のために高尾までは京王線で移動。すると車両点検だかの影響で遅延が発生していてかなり焦らされることに。

結局は何とか間に合ったから良かったんだけどね。というわけで高尾から乗り換えて鳥沢駅で降りて新桂川橋梁のたもとで撮影。

曇天の下でも鮮やかなオレンジが眩しい。前回来た時は既に陽が落ちかけていたこともあってか自分以外に見当たらなかったけど今日は反対側も含めて10人ほどはいただろうか。
大月まで2駅。すぐにやってくる折り返しはちょうどいい場所に咲いていた彼岸花を前面に。

思ったより早くやってきたので想定していた絵より大分窮屈になってしまった><
手持ちだとこの辺が難しいんだよね。と、最近になって撮り鉄の人達が一々三脚を立てる理由が分かった。だからと言って度を越えたのは賛成できないんだけど。
とまれ、後20日。10月は10日以降走らないかもしれないという情報もあるので、最悪12日。天気予報に雲マークが並ぶこの状況が何とももどかしい。