晴れ後曇り/普通/14

確か前日の予報だと今日は既に雨が降ってるはずが日中は見事に晴れていた。晴れていたのにわざわざスタジオにこもるなんてのはどうも割に合わない気がしてならないけど、今日は運用自体少なかったからチャンス自体少なかったんだな。
ふと、10月にしては天気が悪すぎるだろうと思って去年の日記を見返したら上旬はほとんど晴れが無かったらしい。一昨年もその前もそういった傾向があったようで、10月上旬の東京は秋雨前線の影響か天気が悪くなりがちなのかも。その線でググッてみたらこんなデータが。
2月の東京の天気出現率 - goo天気
やはり9月中旬から10月上旬は天気が乱れる傾向があるらしい。しかしまあ長く日記付けてるとこんな発見もあるもんなんですな。って日記つけてなくても気象庁のデータ見ればもっと早く気付くであろう話なんだけど。

写真は先日撮影した西国分寺入線時のもの。グーグルマップを眺めていたらこんなところに[JR東日本]という植え込みがあるのに気づいた。最近出来たのかと思いきや昭和62年からあるらしい。以前通学に使ってた時はまったく気付かなかった自分の注意力の無さが恐ろしい(ノ∀`)