晴れ/普通/9

今日は朝から勢いのある雲が空に浮かんでいて、晴れ晴れとした気分になりつつもどうせ昼には曇るんだろうなと思っていた日没までもってくれた。だというのに、中央線の運用は昨日の延長上で新しい撮影地に赴くことは適わず。まあ逆立ちしても駄々をこねてもひっくり返らないことはどうしようもないので、惜別の念を込めつつ何度か訪れた新宿の撮影地2か所をめぐった。
まずはサザンテラス口を出て代々木方面に歩いた陸橋の上から。この辺りも南口再開発の影響か風景が随分と変わった。特に新宿駅方面は何も見えない有様だったので、ばっさり切り捨てて代々木方面に集中。少しだけ昨日の反省を活かせたかな。

ついで早足で移動して都庁の展望台へ。無料で登れる都内の高所ってのは本当に貴重なポイント。

画一的な色合いの都市風景の中、一つ異彩際立つオレンジ。
最初に来た時は冬で、あっという間に日が暮れてろくに撮れなかったのを思い出す。あれから少しだけ撮影の猶予を貰えたのは幸運だったんだろうな。それを12分に活かすことができたかと言えばNO。せいぜい5分といったところか。それでもまあ幸運と言える範疇ではあるんでしょう。いよいよ残り一桁。

Giant Killing

日本がアルゼンチンに勝った。歴史的快挙。
と、言葉にしてみてもまるで現実感がないけど、日本がアルゼンチンに勝った。1-0。
要因だのなんだの総括は偉い人に任せるとして、カメルーン戦の1つの勝利がここまで全てを変えてしまうものかと改めて感慨深い。

Giants Killing

9回に追いついて10回に逆転。巨人が3位に落ちて阪神が2位に滑り込んだ。阪神ファンは神宮に足向けて寝れませんな。正直ここまでのペナントレースを見せられるとCSやる必要無いだろうと思わないでもないんだけど、こういうルールになってる以上チャンスを活かして上を目指して頑張ってもらいたい。甲子園で戦える1stステージはともかくナゴヤドームを考えると頭が痛くなるけど、まあそれは実際勝ち進んでからにとっとこうか。