晴れ/普通/6

今日はラストラン前最後の休日。天気はここ数日で文句なしに最高の秋晴れ。とあってか、車内はもちろん新宿から乗り込んで武蔵小金井まで、沿線各駅にカメラを構えた人が多数見受けられた。昼間は車両センターに眠る運用にがっかりしつつも、せっかくの晴れだし昭和記念公園へ向かおうかと頭を切り替えたのもつかの間、高尾行きに乗り込んでふと外を見ると車両センターに停止するオレンジ色の姿。もしかしたら…と国分寺からUターンして武蔵小金井で下車し歩くこと2,30分。大通りから折れ曲がるとそこには多数の先客の姿が。今さら知るのも我ながらどうかと思うけど、ここも有名な撮影地だったらしい。国分寺から戻る車内で少年に「あのセンターで撮影出来るんですか」と問われ、「今上から見た感じじゃちょっと難しそうだね」と答えたところまで時間を巻き戻したいなと思いつつ、シャッターを切りまくった。
柿と201系。ダブルオレンジといきたかったけど日陰の実は熟す前><

清掃作業がありそうな雰囲気だったけど、2時間近く待っても目立った動きが無いので、そろそろ帰ろうかなと国分寺へ歩き始めて最初のセブンイレブンにピットイン。やたらと暑かったので水を買って外に出たところで、これだけ待ったんだし…と戻ってみるとやってました清掃作業。

磨かれた直後の車体は本当に綺麗で太陽の光を浴びてピカピカ輝いていた。こういう作業を目の当たりにすると、改めて頭が下がりますな。周りの人の会話に耳をそばだてていると、普段より熱心に洗っているんじゃないかという話も。実際、すぐそばで洗ってる人や掃除道具や足場が映りこむほどで、これが6日後には長野に向かって廃車になるというのが信じられないレベルだった。こうして洗ってもらえるのは、あと何回なんだろう。