曇り一時雨/微妙

朝は割と冷え込みを感じなかったものの、木枯らしが吹いたらガラッと空気が変わった。心なしか夜空の色まで暗さを増した気がする。
奄美の豪雨被害でトカラの方が気になったんでとりあえず気象庁の統計を見てみたら、中之島では20日は77.0mmがピーク。まあ報道も無いし他の島もさほど被害は無かったんでしょう。
それよりも奄美大島の中でも地域によって全く降り方が違ったことの方が驚いた。東京等都市部のゲリラ豪雨や熱帯のスコールを思えばそう驚くことじゃないのかもしれないけど。以下20日の降雨量。

奄美大島
笠利:182.0
名瀬:622.0
古仁屋:286.5

一番少ない笠利の数値も東京だと1月合わせて届くかというくらいの雨量。622.0となると、名瀬でも月単位で見てもめったに無いクラス。東京だと2つの台風の影響を受けた2004年10月までさかのぼらないと見当たらない*1
奄美群島の南部も参考までに。

・徳之島
天城:144.0
伊仙:226.5
沖永良部:117.0
与論島:93.0

与論島以外は3ケタ。まあこの地域だとそう珍しいということでも無さそうだけど、それにしたって酷い大雨ではある。被害が出てないといいんだけどね。
ちなみに今朝、「これだけ晴れない10月も珍しいんでなかろうか」といったよーなことを呟いたけど、記録を遡ると2004年までは3日晴れが続けば御の字という程度で曇りや雨が多い。それよりも遡るとまとまった晴れがぽつぽつ出てくる。運動会シーズンもそろそろ別の時期にずらした方がいいのかもね。ってのは気が早いか。

*1:この時は780.0mm