晴れ/微妙/

11月3日文化の日は晴れの特異日。まさにその通り秋晴れの空が広がってたけど、よりによって仕事でずっと屋内。紅葉狩りにスポーツ観戦に行楽に出かけた皆さんにとってはさぞかし良かったことでしょうよこんちくしょうという一日になってしまった。
夜になって窓から空を覗くと星が見えていたので出かけてみたら、案の定と言うべきか、夕方なら残照を浴びてさぞや綺麗だろうねという薄い雲が流れていた。ハートレー彗星を狙ってみたんだけど、その雲のせいか、リモコンを忘れたせいか、そもそも狙いがあてずっぽうだったせいか家に帰ってコンポジットした写真には影も形も見えなかった。ひとまずは11月4日に接近予定のディープインパクトさんに期待しよう。
http://epoxi.umd.edu/
探査機ディープインパクト、この秋注目のハートレー彗星を初観測