晴れ後曇り/微妙/新発見

3日連続で晴れたのはいつ以来だろう。少なくとも先月、下手したら9月末辺りから無かったように思う。
そんな今日は朝というか昨夜から今晩まであらゆるメディアで尖閣の話題が喧しい一日だった。よくもまあこれだけ悪手を打ち続けることができるものだなと逆に感心せんでもないけど、おかげでただでさえ取り上げてもらえるか分の悪い彗星の話がきれいさっぱり吹っ飛んでしまったのが切ない。
というわけで今日も彗星のこと。
http://www.asahi.com/special/space/TKY201011050581.html
新発見の彗星は「池谷・村上彗星」と命名
無事池谷さんと村上さんが発見者に確定。それこそ星の数ほどある星の中から新しい星を見つけるというだけで凄いのに、特別な機器は使わず望遠鏡と肉眼だけで発見してしまったというんだから尚の事。
自分の名前がついた彗星が空を飛ぶってのはどういう気分なんだろう…とかついつい想像が飛躍してしまうけど、まずは既存の彗星を見てみないことには始まらんね。