曇りのち晴れのち曇りのち雨/微妙/アジア大会

記憶が確かなら昼間に青空を見たような気がするんだけど、夕方になる前からすでに雲が湧いてきて、おかげで寒暖差に悩まされることなく平均して寒かった。夜には久しぶりのまとまった雨。今年の冬は雪が多そうだな(祈・逆予言)。
というわけで、なんとなくアジア大会のこと。メダルの数で中韓に大きく水をあけられつつもサッカーで男女アベック金メダルとか、腹筋の美しすぎる福島さんの2冠とかその他もろもろ明るい話題に事欠かないけど、なんとなく気になったのが金丸選手が銀メダルを獲得した男子400mのこと。ちらっと見たニュース映像で1位になった選手がどう見てもアジアの選手じゃなかったので気になりつつも2,3日放置していたのを調べてみた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/11/23/02.html
消えにくさに定評のある(と思っている)スポニチの記事に写真が。やはりというか、アフリカンっぽい顔に見える。1位の名前が当然のごとく載ってないので*1アジア大会で検索すると、ディレイ中継しているNHKとTBSとWikipediaしかヒットしない。ので、Asian Gamesで検索するとヒット。
The Official Website of the 16th Asian Games
オフィシャルは簡体字繁体字と英語の3種だけ。アジアにはいくつの言語があるんだっけ…と思わないでもないけど英語があるだけありがたいというものか。そこでmen's 400m finalを見てみると優勝したのはこんな方。
绯熺硶锛侀〉闈㈡壘涓嶅埌
OGUNODE Femi Seunさん。読みはオグノデ・フェミ・セウンさんでいいのかな。簡体字だと文字化け/(^o^)\。
ギリギリ中東の人っぽいと言えなくもないけど、かなりアフリカンなにおいが濃厚に。「qatar ogunode」で検索してもアジア大会で優勝したというニュースしか出ないので、「birthplace」を加えて見るとIAAF(国際陸連)のプロフィールページがヒット。早速移動して見るとナイジェリア出身の選手たちのページで、「Ogunode Femi」という人物名が。一方カタールには見当たらず。というわけで、「Nigeria Ogunode」で検索すると見事に目当ての記事がヒット。

Nigerian-born Femi Ogunode is the new Asian Champion in the 400m men's event, after winning gold for his adopted country, Qatar, at the ongoing Asian Games in Guangzhou, China.

http://234next.com/csp/cms/sites/Next/Home/5645681-146/story.csp

ナイジェリア出身選手とのことで、なるほどという感じ。この記事の中にもあるけど、アジア初の100m9秒台がナイジェリアからカタール帰化した人と知った時のがっかり感といったらなかったね。今大会の5000mも優勝したのはケニア出身の選手だそうで。アジア大会の底知れなさを感じますな。これが幼いころから青田買いするようになると大問題だけど、ある程度の年齢に達して自分で判断できるならいいのかな。サッカーに比べると国籍の縛りが緩いというか、卓球でもわりと国籍が動いてたりするし、サッカーほど厳格に縛ってる競技が少ないと言ったほうが正しいのかも。気が向いたらまた調べてみよう。

*1:というのもどうかと思…っていたら日刊には一応名前が出ていた。しかし微妙に違うような。