晴れ雲多め/普通

早朝にちょっと太めながらもかけていく最中の月が見えた。もう2,3日するともっと細くなって地球照も見えそうだけど、天気予報的に分が悪そうだ。
今日はなんとなくここ最近読んだ漫画メモ。

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)

非モテを阿鼻叫喚に叩き落としたことで有名な?映画の漫画化。背景と音楽が文句なく素晴らしいことを除けば粗があることも承知だけど個人的には好き。なだけに、漫画化という話を聞いた時は単行本化を待てずにネカフェでアフタヌーンのバックナンバーを読んでしまった。改めて気付いたけどヒストリエとかヴィンランド・サガとかシドニアとか宙まにとか素晴らしい漫画が集まってるんだね。閑話休題
正直読む前は不安もあったけど良い方向に裏切られた。背景の書き込みも映画に負けない出来栄えで良い仕事をなさったなと。まあなんだかんだで桜花抄以降は鬱々としてしまうので万人には勧めないんですが。
3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)

天童の人間将棋見に行きたくなるな。水元公園も名前だけ聞いてまだ行ったことが無かった。いろいろ野鳥も拝めそうだし、行っとかないとだなぁ。とここまであんまり漫画に関係ない感想。
本編のほうはラストの零ちゃんがカッコよすぎて何も言えませぬ。
MOONLIGHT MILE 21 (ビッグコミックス)

MOONLIGHT MILE 21 (ビッグコミックス)

印パ大戦後の世界情勢が少し明らかに。そりゃ中国はえらい目に遭いますわな。しかしあのタイミングで奇襲をしかけられる勢力ってどんなだろうか…と考えていくとなんとなく予想は出来るけど控えとこ。続きが気になってつい立ち読みしたりするけど、スペりオールの発売日をしっかり把握してないから飛び飛びになってしまう罠。。。毎月第2第4金曜か。なるほど。
ADAMAS(5) (イブニングKC)

ADAMAS(5) (イブニングKC)

PEACE MAKER 6 (ヤングジャンプコミックス)

PEACE MAKER 6 (ヤングジャンプコミックス)

皆川先生の本は同時に刊行。一気に読めて嬉しい反面、もう少し分散してくれてもいいような気がしないでもない。で、どちらも好きなんだけど、プログレ愛が伝わってくるPEACEMAKERの方がより微笑ましいというか、太陽と戦慄事件には笑ってしまった。変な訳をあてた方に乾杯。
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

大団円。見事にカルマを乗り越えた兄弟たちに拍手。