晴れ/普通

今日は朝からすっきりとした晴れ模様。逆噴射から失敗確定まで曇ってて空が見えなかったのも何かの暗示だったのかと思ったり思わなかったり。
夕方には昨日に続いて高所に登ると、昨日より少しだけ厚みを増した月がきれいに見えた。

これが満ちた時が皆既月食。というわけであまり落ち込んでいる暇もないんだけど、新しい情報が何もなかったこともあって、今日は一日中どこかぼんやりとしていた。明日には記者会見が設定されているらしく、その結果6年が短くなることから永遠に等しい人工惑星になる可能性までいろいろと考えられる…って我ながら先走りしすぎだな。何ともみっともないが、6年後に笑って振り返れるように験担ぎ的な意味で残しとこうか。