晴れ/普通/1日後

今日は朝まで雨が降っていたものの、昼以降はすっきり晴れて昨日と真逆の天気。皆既月食の日を挟んで快晴が並ぶってのは、何にかは分からんけど何だか愚弄されてる気がしないでもない。
家で不貞腐れる誘惑も強いものがあったけど、あまりにも天気が良かったので昨日と同じくヒルズへ。一年で一番早い日没を見届け、そして月の出も見た。
どうやって出てくるのか分からなかったので、月が出てくるであろう方向を眺めていると、地平から赤く潰れた夕陽のような月が立ち昇ってきて、思わず声を上げてしまった。完全に姿を現した後も桁外れに赤く大きく見えた理由は…何となく察しがつく気がするけど、とりあえず置いとこう。月は高度を上げるにつれ、赤みが落ちて大きさも常識的な範囲に落ち着いていった。それにしても月の出直後の半時間ほどは圧巻だったな。百聞は一見に如かずで写真を貼りたいとこだけど、フォトライフの手続きがまだなのでまた今度。