晴れ/普通/roundround

昨夜から今朝にかけて空がすっきりと晴れていたのでひさしぶりに星を撮ってみた。
とりあえず200枚撮ってもうワンセット…という時に少し迷った部分が微妙な空白に/(^o^)\

大体3時間ぐらい合成したのがこちら。
ほんの少し雲が流れただけでこのありさま/(^o^)\

アングルを変えてもう200枚…の途中で電池が力尽きた。
経年劣化と低温のせいかな。買いかえれば早いけど、まずは後者の対策を考えないと。

夜はISS観測。増上寺と東京タワーの上をいつにも増して明るく、太陽光パネルとか居住モジュールとかの形が分かる気さえするようなISSが飛び去って行った。列島のやや南を飛んでいくISSに地球の裏側にある太陽の光が反射する…原理が単純なだけにスケールの大きさが桁違いですな。

地味に夏の大三角形も写ってるけど見えるかな。それにしても、夏の〜と言いながらこの時期も日没直後まで見えるものだったとは。