晴れ/普通/オーロラ展/はやぶさ

今日は雪の降った場所も多かったようですが、東京は昨日にもまして冬晴れ。晴れ男晴れ女を自称する人は冬の日本海側に行って見てほしいもんですな。
今日は『HAYABUSA -Back to the Earth-』帰還版を劇場で鑑賞するためコスモプラネタリウム渋谷へ。帰還版の上映が開始されて大分経つしそろそろ人でもおさまってるかなと思ったら甘かった。14時過ぎに行って直近の3回はすでに満員札止め。追加上映の会をなんとか確保できました。
チケット購入から上映まで大分時間が空いてしまったので、別の映画でも…ということでちょうど上映時間が近かったソーシャルネットワークを見ようとしたらそれも満員御礼。休日の渋谷の人出を完全になめてましたね。
その後場所を移動して新宿へ。ふらふらとカメラショップ等を見て回ったあと、特に下調べせずにコニカミノルタプラザに立ち寄ったら「宇宙から見たオーロラ展」が。

日曜ということもあってか、自分が行った中では過去最高の人出でした。と過去の日記を振り返ったら一昨年も結構人が多かった日に行っていたようで。うーむ。それはともかく、今日は名古屋大学の上出教授が来場されていて、Q&Aを少しだけ拝聴できました。オーロラというのは(思いっきり簡略化すると)太陽風が地球の磁場にあたって発生するわけですが、そもそも地球の磁場がどうして発生しているのかはいまだに分かって無いらしいです。そして地球の磁場はここ200年ほど減り続けていて、これが続くと過程すると700年後には完全になくなるんだとか。うろ覚えですが、無くなったあとは磁場が反転するとおっしゃられていたような。そのまま聞き続けていたいところでしたが、上映の時間が迫っていたので再び渋谷へ。
劇場で見るのは3回目ですが、またしても泣かされるとは思いませんでした。燃え尽きていくさまがよりリアルになって、講演で聞いた川口先生の話と相まって涙がツツーッと。ちなみにですが、帰還版ということで少し手を加えたのか、それとも劇場の特性か、過去2回より浮遊感を強く感じました。3D酔いに弱い人はご注意を。