晴れ/普通/vsサウジ@アジア杯

よその天気はどこ吹く風、東京は今日も良い天気でした。16年前の朝も東京は同じような快晴だったのを思い出します。
カメラを持ち歩くようになってからスズメ・ハト・カラスといったよく見かける鳥の他も少しずつ見わけがつくようになってきました。今日も近所にヒヨドリが。

ヒヨドリというのは案外多く見かけるほうで、次第にまたか…と思うようになってきたんですが、先日放送されたダーウィンが来たを見て印象が一変。
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p218
もしかしたらこの子たちもこんな小さい身体で津軽海峡を渡ってきたのかもしれない…と思うと急に凄い鳥に思えてきますね。
日が傾いたころに月を。

明るいうちならそれなりに写ってくれるみたいです。合成とか駆使すればもう少し見れた絵になりそうでしたが、そこまでの気力がありませんでした(爆

矯角殺牛

サウジアラビアは試合前からグループリーグでの敗退が決まっていたこともあってか、どうにもテンションの低い試合でした。快勝したことはもちろん喜ばしいですが、それを差し引いてあまりあるサウジのダメさ加減が痛々しかったです。日本代表はDFの軽さが相変わらずで韓国豪州といった強豪と当たったらと考えると不安ですが、今回は相手に引きずられただけだと思っておきましょう。どんなに優秀な選手がそろっていても、一歩かじ取りを間違えたらこうなるというのは怖いことですね。往々にして上にいる人間がそのことに気づいてくれないままその立場に居座るから困ってしまうわけですが。