晴れ/普通/星

今日はTLでちらちらと13星座の話題を見かけたんですが大本はこの辺りでしょうか。
http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8334.html
新登場へびつかい座、戸惑う占星術ファン 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
afpbbの方に2007年にも話題になったとあるけど、それ以前に一度実は13星座でした的な話が流れたことがあったような気が。
13星座とは? - 先日、占いのコーナーを見る機会があったのですがその時... - Yahoo!知恵袋
このあたりを見ると自分の記憶違いって風でもなさそう。Wikipediaへびつかい座の項を見ると1995年頃に13星座説を唱えた人がいたらしいから、そのころの記憶かも。もっとも今回の動きはその人とはつながりが無さそうなんですが。。。とここまで書いてから実はそこまで興味がないことに気がついてしまった冬の夜。自分の場合うお座から水がめ座になって聖闘士星矢的には大歓迎なんですが、まあどうでもいいことですね。それよりも実際の夜空の星を見上げてほしいところ*1。今日も月や冬の星星がきれいで撮りたくなる空でしたが、あいにくα200が入院中なので以前撮ったものを再掲。
大接近の夜
月の上から時計回りにカペラ、オリオンと冬の大三角形、火星が見えています。月のすぐ左手にはうっすらと双子も。1年前は火星がこんな位置にあったんですね。さすがは惑星。次の接近は2012年2月末のようです。

*1:晴れていればですがね