晴れ/微妙/moonrise

明日H2Bで打ち上げ予定のHTVあらためこうのとりが延期に。

こうのとりがステーションに接近する手順を短縮すれば、22日に打ち上げた場合でも予定通りに28日の結合が可能。それ以降だとロシアや欧州の無人補給機、米スペースシャトルとの日程調整が必要となり、結合のタイミングが後ろにずれ込む。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/269233.html

とのことなので、22日には打ちあがってもらいたいところですな。といっても相手は天気だからどうしようもないんですが。
一方東京は今日も晴れ。明日も明後日も晴れマークが輝いていて日本海側におすそ分けしたくなる…といったようなことを去年書いた気がしますが、全く同じことを考えております。それに加えて種子島にも振り向けられたらなと。
今日は月の出の時刻を確かめるとちょうどよい時間だったので六本木ヒルズの展望台へ。地平から立ち上る月を見てやるぞ…と思っていたら、太陽と月の位置関係のせいなのか明後日の方向を見ていただけなのか、日没前の月の出はとても見つけにくく、気づけば既に仰角10度くらい?に丸く大きな月が浮かんでいました。大きく見える理由については諸説あるらしいですが、比較対象が近くにあるから大きく見えるってのが有力のようですね。
というわけで、今日はCX4で15秒間隔で撮影したものを動画にしてみました。前半は日没前にオートで。後半は日没後にソフトフィルターをかけて。

もう少し調整できたかなと思いますが、そこそこ見られるのではないかなと*1マジックタイムを除けば露出で迷うこともそうは無いみたいです。微妙に揺れてるのは固定しなかったせいでしょうかね。まさかビルがそこまで揺れているのだとは思いたくない><

*1:720pでの再生がオススメです。