晴れ/普通

東京は3週間連続で乾燥注意報が出てるんだとか。毎年こんなもんじゃなかったっけと思ってさくっと調べてみると、それなりに雨や雪が降っていたことが判明。98年末から99年頭にかけて3週間くらい晴れが続いたことがあったようで、それ以来ということになるのかな。ちなみに乾燥注意報を発表する基準は実効湿度と最小湿度という物差しがあって、それぞれ地域によって少し違うようです。
http://tenki.infoseek.co.jp/topic/20090303/
東京の乾燥注意報発表日数
とまあ良く晴れた今夜も月がきれいに見えていました。

やっぱり満月は撮りやすいですね。一応望遠鏡ごしに撮ってみたりもしたんですが、いろいろ小細工するよりは素直に撮ってトリミングするのが正解みたいです。
そして星も。

設定次第で一応撮れるみたいです。郊外だったらもう少しきれいに撮れたかな。クリエイティブモードで長時間露光できればよかったんですが、それは無理のようです。うーん、惜しい。