晴れ後曇り/普通/アジア杯

今日はカメラ修理完了の報せを受けて秋葉原へ。素早い仕事と誠意ある対応に感謝の言葉もありません…って使い方はこれで良いんだっけな?
カメラ復活記念に月でも…と思ったら昨日まであまり見かけなかった雲がもくもくと。まあ天気ってのはこういうものです。

大逆転

アジア杯準々決勝カタール戦。兎にも角にも凄い試合でした。
相手は開催国で審判を買収しようと思えばいくらでも抱き込めるようなお金持ち。試合前から厳しい戦いを予想していましたが、むしろ日本代表自体のプレーが精彩を欠いてピンチを招く場面が多々見られました*1。後半、吉田が退場になった直後に失点した場面では流石にまずいぞと思いましたが、逞しさを身に付けた日本が逆境を跳ね除けて見事な逆転勝ち*2。中国大会のバーレーン戦を思い出します。ほんと、アジア杯はエンタメな試合が多いから楽しいですね。MOMには2点獲った香川はもちろん、前線で献身的なプレーを続けた岡崎や苦しい局面でチームを鼓舞してみせた長谷部辺りを推します。
さて、次はイランか韓国か。これまでは組み合わせに恵まれた感がありましたが、いよいよ本当の戦いが始まるなという感じです。

*1:後半終了直前から怪しい判定が相次いだけど、まあカワイイもんです

*2:日本が逆転したあとにうなだれるカタールのサポーターを見て、俺たちもそういうの沢山味わって来たんだぜ…と益体もないことが頭に浮かびました。