曇り後晴れ/微妙/space yacht

何日か前に訪れた春ちゃんはどこへ消えたのやら、冬将軍の本気を感じる一日に。特に夕方はこれでもかというぐらい北風が吹きつけて3月だってのに真冬並みの寒さ。しかしその寒さに耐えたおかげで何とかNanoSail-Dの目視に成功しました。上空600kmほどを太陽光を受けながら進む宇宙ヨット*1を想像すると感慨が…と言いたいところですが、通過後に軌道を確認てようやく確信が持てたので、実感としては微妙というのが正直なところ。明後日もオリオンの真ん中を貫いていく良パスがあるようだけど、17時40分台なので目視は無理だろうなと。フレアがあればそれでも見えそうだけど、こればかりは運に頼らざるを得ないのが何とも*2イリジウムフレアが予測できるなら同じ理屈でソーラーセイルのフレアが予測出来てもよさそうなものなのに、それができないというのは挙動が大分違うということなのかな…とそれっぽく考えてみたところで下手な考え休むに似たりなのでそろそろ寝よう。ちなみにですが、本日は撮影失敗でした\(^o^)/

*1:といっても一日地球を14周ぐらいの早さ

*2:前にもふれたような気がするけど、ここで言うフレアというのは太陽表面の爆発ではなく最強の黒魔法でもなく、太陽光パネル等に太陽の光があたって強く輝く現象のことです。