雪後雨/微妙/undock

今日は雨の予報だったので、そろそろ暖かくなってくるのかなと思いきや朝方は雪に。今シーズンは雪が少ないなと思ってた1月頃が懐かしいような。そんな今日はディスカバリーISSから離脱。全ての行程にfinalと入るのが寂しさを禁じえません。というわけでその分離のプレイバック。
まずは分離前。HTVとの2ショットはシャトル全体でもこれが最後。

遠ざかっていくハッチ。

そして全景が。太陽光の反射が美しいです。

ディスカバリーから見たISSプログレスやらカナダアームやらHTVやら。

ISSディスカバリー、地球の3ショット。

雲の形が面白いですね。

ズームアップ。翼にDiscoveryの文字がはっきり見えます。

地球は丸い。

ディスカバリーから見た太陽、ISS、地球。神々しいとはこのこと。

着陸は日本時間で10日1時57分ごろの予定。
無事の帰還を祈ります。ついでにランデブーが見えることを。