晴れ後曇り/微妙

1年ぶりの誕生日…ってそりゃまあ誕生日は1年に1回なんだけどねという1日。
昼間は快晴で、まるで祝福してくれているようじゃないか…と思いこんでみたものの、夕方には曇ってISSは見えず。当然シャトルも見えず。誕生日だからってミラクルが起きるもんじゃないですね。まあそんな理由で起きるんだったら四六時中起きてることになるんですが。
元々成算が低かったとはいえ、3日の太陽面通過失敗以来どうにも向かい風が厳しいな…と重い脚を引きずって帰路へ。贅沢は言わないから、曇ってたらちょっとチャーター機を飛ばして雲の上に出る程度の財力が欲しいです。我ながら小さな望みと言わざるを得ません。
駅のホームでふと空を見上げると三日月がスマイルのように輝いていて、少し元気が貰えたような気がしたものの、ここ数日の収支を考えるとやはり暗雲を吹き飛ばすには至らず。家に帰ってPCを立ち上げると西の方からISSシャトルのランデブーが見えたという報告が。基本的に自分が見れなかった時は、誰かも見れないと良いのに…ではなく、どこかで誰かが見えてたらいいなと考えるようにしてるんだけど、流石にこうも自分が見れない状況が続くと凹むわけですよ。諦めきれずに色々とサイトを当たってみると、ISSシャトルの間隔が20分、3分、30秒とまちまち。そんな中わずか3秒という予想が。まあ着陸が近いことを考えると楽観的ではいられないけど、それでもここ数日の流れからすれば希望的観測が貰えるだけで上々。しかし明日は予定が入って思い通りの場所での撮影が難しい…と思ったら、その予定が流れてフリーに。ようやく追い風が吹いたのか。それとも明日の夕方には再び向かい風に変わるのか。とりあえず今は可能性を信じるだけ。1日遅れの誕生日プレゼントを切に><