晴れ後曇り/微妙

今日も風が強く寒い一日に。ガソリンや灯油などの確保もままならない被災地を思うと春の前の最後の谷間だと願いたいところです。それにしても今日歩いた六本木は通りも飲食店の中も人が少なかった。まるでここが被災地の中心なのかと勘違い…まではしないけど、どうにも妙な空気に覆われていました。シャッターの下りた店の前で咲く花にはどこ吹く風でしたが。

節電で公共交通が読めないということと、地震原発に対する不安の混合でしょうか。まあ実際足が無いとどこにも行けないというのはあるんですけどね。その足に関する読め無さ具合を生んでいる計画停電はもう少しどうにかならないのかと思わざるを得ません。四の五の言うべき時でもないというのは承知しているので、とりあえず記事だけ。

 東京電力は15日、計画停電を16〜18日も実施するとし、5グループの実施予定時間を発表した。併せて、大震災被災地の県内の旭、浦安、香取、銚子、山武市九十九里町のほぼ全域を計画停電の対象から除外する方針を県に伝えた。

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1300241689

東京電力は17日午後、東日本大震災の被災地として対象から除外するとしていた千葉県浦安市計画停電を実施した。千葉県は東電に抗議し、浦安市の松崎秀樹市長は18日に資源エネルギー庁を訪れ、除外を要請する考えを明らかにした。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031701000955.html