晴れ/微妙

amesuke2011-03-18

今日は宇宙ネタで2つ。
まずはめでたいこと。

NASA(米航空宇宙局)の水星探査機メッセンジャーは米国時間2011年3月17日夜、小さな水星の周回軌道に投入された史上初の探査機となった。
2004年に打ち上げられた水星探査機メッセンジャー(MESSENGER:MErcury Surface, Space ENvironment, GEochemistry, and Ranging)は、1975年にNASAのマリナー10号がフライバイを行って以降、水星に接近した初めての探査機だ。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110318003&expand

メッセンジャーが地球金星水星でフライバイを重ねる約6年の旅を終えてついに水星軌道へ投入されました。距離的には外惑星より全然近いんですが、太陽が近い分だけ軌道投入が難しいようです。しかし事も無げに起動投入を成功させるNASAの技術にはやはり一日の長を感じます。
そしてもう一つ。冥王星とさらに外のカイパーベルト天体を目指すニューホライズン*1が明日、天王星軌道と交差します。

冥王星は遠く小さく減速をしようと思ったら莫大な燃料が必要になるので、軌道投入ではなくフライバイになるとのこと。しかし、こちらもどんな絵を見せてくれるのか、今から楽しみです。
ことほど左様に空を見れば夢が溢れてますが、地上は…。
早いもので、もう一週間。巻き戻せるものなら時計の針を巻き戻したいです。ようやくにして少し小康状態に入ったかなという感じですが、これ以上事態が悪化しないよう、星に願いを。

*1:辞書にあらず