晴れ/微妙/日本代表vsJリーグ選抜

大きな地震被害を受けた(からというわけでは無いけど)NZを招いて行う筈だった代表戦が、それ以上の震災に襲われた上に原発事故まで重なったことでJリーグ選抜を相手にしたチャリティーマッチに。チーム名からして各チーム一人選ぶのかと思いきや、普通に代表レベルの選手が集合。試合も花相撲的なものになるのかと思いきや真剣勝負に。この一戦にかける選手の気持ちを存分に見せて貰いました。
前半は連携に優る日本代表が終始押し気味にプレーして、遠藤のFKと本田→岡崎のゴールで早々に2点リード。
選手を入れ替えた後半はほぼイコールのような形で試合が進み、残り30分ほどでいよいよキングカズことカズさんこと三浦知良選手が出場。も、やはり連携が合わないなぁと見ていたら闘莉王が落としたボールに上手く飛び出して、詰め寄るキーパーをフワッとかわすシュートでゴール。そしてカズダンス。キングのキングたる所以に目頭が熱くなったのは自分だけでしょうか?
惜しいシュートを外した後に精彩を欠くプレーが続いてしまった関口には少し酷だったけど、震災に見舞われた彼の場合はあのピッチに立ってプレーしたという事実の方が重要でしょう。
あの地震からこっち、これでもかってぐらい負けが続いてきたけど、普通の生活を取り戻す戦いにようやく一つ勝つことが出来たんじゃないかと。そう思います。