晴れ/微妙/HST

今朝というか深夜というか3時ごろは曇っていてとてもISSが見える雰囲気は無かったのだけど、ISSが地球を一周して再び東京から見える範囲に来た時にはその雲がどこかに消えてくれて2日連続で見ることが出来ました。こういうラッキーは後々のためにとって置きたいんだけど、取り置きが効かない以上有難く受け取るしか無いんですな。
ちなみに見えると思わなかったので写真は間に合わず\(^o^)/
ISSを見送った後、一旦家に戻ってTwitterを眺めるとハッブル宇宙望遠鏡が目視可能だったので慌てて再出撃。ISSに比べると明るさが数段落ちるので見つけにくいけど、ToriSatのおかげでアンタレスの下通過前に発見。肉眼では気づかなかったけど、さそり座がしっかり写ってました。

こちらが、元々撮ろうと思っていたアングル。前回見た時は最後にフレアが発生したけど、今回は発生せず。そうそう起きるものじゃないみたい。

明日明後日はISSから離脱したHTVが日本から見えるようですね。特に30日は東北上空を通過。こうのとりの光がきぼうを運んでくれることを願います。