晴れ後曇り/微妙/空振り

今日も日中は昨日のような快晴。何かめぼしい星か衛星でも無いかなぁと調べると先日運用が終了しただいち撮影のチャンスであると判明。

家に帰って飯を済ませ、しっかり準備して外に出たらまあなんというか星ひとつ見えない曇りでした。日が傾き始めたころにはまだ空が青一色で、「晴れるか曇るかしかできないんだな。ちょっとは夕空に映える雲でも浮かべばいいのにʅ(◔౪◔ )​ʃ」とか生意気なことを考えたのが敗因でしょう。多分。しかしまあだいちの高度は約700kmでほぼISSの2倍。落ちてくるまで最低でも10年はかかるとのことで、まったく凹たれてませんともええ。ちなみに、先日買った気象学の本に「500km以上の高度になると空気が宇宙に逃げていく」とあるんですが、そのさらに200km高い周回軌道上にあっても放置していたら引力に引っ張られて落ちてくるんですね。