晴れ/普通/だいち

今日はあかつきとイカロスが種子島から宇宙に飛び出してちょうど1年。朝から彼らのtweetが賑やかで楽しかったです。
今夜は雲が勢いよく流れて北極星の位置も確認できない状態でしたが北斗七星は見えていたのでだめもとで出陣。雲間に飛行機とは異なる人工衛星の光が見えたので撮ってみたら写ってくれていました。だいちさん。

これだと分からないので丸つけてみました。

小熊座と竜座の間を通って北へ沈んで行きました。
当初は予測より明るく見えて想定していたルートも違ったので、別のデブリか何かかなと思ったけど、後から念入りに確認した結果やはりだいちでした。まあだいちも今やデブリと言ってしまえばそうなんですが、そんなこと言う人間は引っ叩いても良いです。いや良くないけど、それくらいの気分です。
とまれ、これでようやくだいちにお役目ご苦労様でしたと言えたかなと。と言っても今回は写ってくれただけなので、今度はもっと条件の良い夜にしっかりと写したいところです。