晴れ/普通/アジサイの季節

今日も曇りの予報にガッカリしていたら意外に晴れてました。梅雨前線君どこ行ってもうたんや…そんなに急いで戻ってこなくてもいいけど…と思ったら明日には九州南部まで戻ってくるらしいですね。夕方には少し雲も見えていたけど、多分劇的には染まらないだろうなと思ったらその通り染まりませんでした。きれいな夕焼けが見えるには水蒸気が少ないことが条件の一つらしいですね。まあこの辺はまたいずれ。
近所の公園ではアジサイがいよいよ見ごろを迎えていました。


考えてみればアジサイも花そのものでなく萼の色が変わる植物ですね。とすると、源平咲きと呼ばれるのが珍しいのは純粋に花の色が変わるからで、その周りの部分が変わるとなるとそこまで珍しいことでもないのかも?