曇り/普通/不通

そういえばこないだ仙台行った時の写真が眠ったままだったなぁということで、とりあえず一枚。高城町駅に停車中の仙石線車両。

行く前は仙台から石巻まで開通したものだとばかり思っていたら、この高城町から途中の矢本までは不通で、矢本までは松島海岸から代替バスが運行されていました。普通ならその辺り調べてから行くんですが、今回は視野狭窄で我ながら度し難いなと。
時間があったので、暫く松島海岸駅周辺を歩いてみましたが、平穏に見えて所々ひび割れた跡や立ち入り禁止のテープが貼ってる箇所がありました。高城町以降が開通するのも時間の問題かなと考えていたら、たまたま地元の方に話を聞く機会があったんですが、復旧のメドがまるで立ってないそうです。あらためて首都圏のメディアは政局と原発がメインだなと。被災地の(それも負の方向の)情報にアクセスするのが難しくなってきているなと感じます。楽観に傾き過ぎていた部分を締め直さないと。