晴れ後曇り/普通

昼ごろ東京に雷雲がやってきましたが、ギリギリ自分が住んでるところを逸れたので気温が下がるどころかただ蒸し暑いだけで終わり。なんども雷雨に襲われるよりはマシなんですかね。夕方は空が焼けそうで焼けず。どうにも寸止めな天気ばかりです。ペルセウス座流星群もそろそろ見ごろですが、満月云々よりまずは晴れてくれないとどうしようもないんですよねぇ。

青い珊瑚



青い照明のせい?普通に室内を撮る設定だと見た目通りに撮れずに真っ青になってしまってどうしたもんかなと思ったんですが、家に帰って編集ソフトでトーカーブをいじったら元の色に近づきました。といっても近づいただけですが。携帯だと割と見た目通りに写ってくれるのが理不尽にも感じられたり。WBと色温度以外に何か要素があるのかな。後から割り切ってとりあえず構図とピントだけはしっかり合わせとくってのが無駄撃ちを減らすコツかもしれません。という自分メモ。